旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

ブログを始めて約10日、読者100人、1000PVを達成するまでにやったこと

f:id:suteacher:20200514174121p:plain

 

ブログを始めて約10日

 

読者数100人達成!

f:id:suteacher:20200514180528p:plain

(正確には13日、ちゃんと始めて11日)

 

1000PV達成!

 f:id:suteacher:20200514180436p:plain

 

ほとんど、「おすすめブログの新着」という

ビギナーズラッキーパンチのお陰ですが。

 

 

ブログを書く上での目標は

「自分の資産にする」こと。


5年後、10年後見返しても

・読む価値がある

・再試行できる

・古くならない

これを軸として、今後も続けていくために

ここまでやってよかったことをまとめます。

 

 ※☆が多ければ多いほどやってよかったこと

 

☆☆☆☆継続できるテーマを見つける

 大学の卒論も、夏休みの自由研究も、

課題を見つけるのが1番難しいです。

ブログも、テーマ見つけが難しい

 

毎日テーマを変えているブロガーさんは

本当にすごいなと思います。

私はそれが苦手なので、

継続して書けるテーマを探しました

 

随分先まで書くことがもう決まっているので

テーマ選びに迷いません。

 

教育系はコグトレ、旅系はオーストラリアが

この後もしばらく続きます。

今回の記事みたいなのはあまり書けません。

 

☆☆☆☆ルーティンを作る

いつ書いて、いつ投稿するかを決める

私は前日に記事を書いて

翌日の朝に旅系、夜に教育系を投稿します。

 

決めると、やらざるを得なくなります

でも、1日2本はきついのでそのうちやめます。

 

☆☆☆人のブログを読む

やってみて初めて、

ブログを書くって難しいんだと気付きます。

とにかく人のブログを読みまくり、

(もちろん勤務時間外に)

たくさん真似しました

でも、真似できないこともたくさんあります。

 

HTMLとかよくわかりません。

携帯画面でカテゴリを表示するのとか、

みんなどうやってるんだろう?

謎は尽きません。

 

ブログの書き方で意識していること↓

suteacher.hatenablog.com

 

☆☆☆スターを付ける

たくさん読んで、たくさんスターを付ける

ブログは人の世界が覗けておもしろいです。

覗いたお礼にスターを付けています。

お返しをしてくれる方が多く、ありがたい。

 

☆☆携帯で読む人を意識する

多くの人はブログを携帯で読むのでは。

PC画面で作成して公開したものを

携帯で読むと、改行だらけで読みづらい

 

そこで、記事を書いたら携帯でプレビューを

確認し、校正してから公開することに。

 

最近気づいたのですが、

1文が短い方がPCでも読みやすい

 

なぜなら、

目線を動かす量が少なくて済むから。

(人によるかも)

新聞の1行が短いのもそれで?

 

Twitterと連携する

いつも記事を共有していますが

ツイッターのフォロワーが少ないからか、

そんなに効果を感じません。

Twitterでも見てもらうことが自分の課題です。

 

ブログランキングに登録する

これも、そんなに効果を感じません。

効果があるのかないのか分かりません。

ただ、始めたばかりでランキングが

上がってモチベーションにはなります。

 

 以上、

ブログを始めて約10日、

読者100人1000PVを

達成するまでにやったこと7選!

 

とはいえ、ほとんどはてなブログ・ブロガーさんのお陰。

ありがとうございます!