旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

タトゥーがダメなのは日本だけ?

2013年4月30日

 

昨日はひたすらファームの情報探しでした。

情報誌を見たり、ツテを探したり。

たぶんクイーンズランド州のどこかへ

行くことになると思うんですけど…。

 

 

さて、今日はタトゥーについて。

https://real-sports.jp/page/articles/316029322051716177

サッカー選手の小林祐希さんも、

タトゥーについて語っています。

 

オーストラリアへ来ると、

タトゥーをしている人の多さに驚きます。

警官も、いかついタトゥーをしています。

 

また、日本語のタトゥーもよく見かけます。

昨日もビーチへ少し立ち寄ったのですが、

1日で3人見つけました。


腹に「父 母 弟」と書いてある人。

家族想いなんでしょう。

 

首に「健康大福」と書いてある人。

おいしそうです。


腕に「ちち」と書いてある人。

お父さん想いなのでしょうか。

それともただの変態でしょうか。

 

オーストラリアというよりも、

日本人以外は結構入れてます

スイスの友達も、ほとんどタトゥーを入れています。

 

スイス人の友達に

日本ではタトゥーがあると

プールに入れなかったり

公務員になれなかったり

結婚するとき相手の親が怒るかもしれない

と言うと、驚いていました。

 

タトゥーが受け入れられている国と、

受け入れられない国。

何が違うのか。

色々調べましたが、

特に「何が違う」とかは無いようです。

初めは仏教が関係しているのかなとも

思いましたが、それも違いました。

タトゥーが敬遠される日本が珍しい?

 

日本でタトゥーが受け入れられないのは、

主に下の2点が理由です。

・刺青といえば暴力団だから。

・刺青といえば受刑者だから。

 

タトゥーを入れている外国人が

日本のプールへ行ったら

なんとなく目を引きますよね。

 

海外では受け入れられているけれど、

日本では受け入れられないこと。

まだまだたくさんありそうです

 

同じ人間なのに、国によって

やって良いこと悪いことが

違ってとても面白いです。

お国柄が見えてくる気がします。