旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

字を書き写すことが苦手な子への教え方 コグトレ#7

 

f:id:suteacher:20200519205844p:plain

今日は「書き写す力」について。

 

黒板の文字をノートに書き写すのに

時間がかかってしまう子ども。

低学年のクラスには必ずいます。

 

そこに時間がかかると、

・子どもは書き写すことに精いっぱい

・周りの子どもを待たせてしまう

など、あまりいいことはありません。

 

以前の私はそれを解決するために

とにかくたくさん書かせていましたが、

今は違います。

 

「書き写す力」にも

いくつかの段階があり、

それぞれに合った指導法があります

 

 

 

コグトレ実施方法

・教材は「漢字コグトレ1年生」

・1日に2種類の問題(全19種類)

・毎日の放課後10~15分

・対象は約10名

コグトレを実施したら、

毎回点数を記録してグラフ化。

 

コグトレとは?↓

suteacher.hatenablog.com

漢字コグトレとは?↓

suteacher.hatenablog.com

 

グラフの見方

グラフの見方を、Aさんを例に説明します。

※個人情報に配慮して、

実際の点数を載せてはいません。

f:id:suteacher:20200517170006p:plain

 

縦軸が正答率

横軸は問題ごとの身に付けさせたい力

棒グラフはAさんのテストの正答率

折れ線グラフは全体の平均正答率

 

正答率と平均正答率とを比べることで、

その子の傾向を考えることにしました。

 

 

頭に文字を描けないDさん

※個人情報に配慮して、

実際の点数は載せていません。 

f:id:suteacher:20200519212502p:plain

Dさんコグトレ結果

ノートに黒板の文字を

書き写すことが苦手なDさんは、

⑨⑩の正答率が平均を下回っています

 

下の表を見てもわかるように、

⑧~⑩は「写す」問題です。

f:id:suteacher:20200514235526p:plain

 

問題例がないと伝わりづらいですが、

⑧は文字を見ながら写す力を問う問題で、

⑨⑩は文字を見ないで写す力を問う問題です。

 

つまりDさんは、

文字を見ながら写すことはできるけど

文字を頭に思い浮かべて写すことは苦手

だということです。

 

よってDさんが文字を早く書き写すことが

できるようになるためには、

コグトレの⑨⑩の問題に取り組ませて

鍛えてあげることが必要になります。

 

問題例

漢字コグトレの問題はネット上に

サンプルがないので見せられませんが、

 

文字を見ながら写す力をつける問題

https://www.miwapubl.com/upload/book_files/9784895905060_sample1.pdf

f:id:suteacher:20200519214037p:plain

コグトレ 点つなぎ

文字を見ないで写す力をつける問題

https://www.miwapubl.com/upload/book_files/9784895905060_sample2.pdf

f:id:suteacher:20200519213954p:plain

コグトレ 鏡写し