旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

オーストラリア豆知識シリーズ Vol.1 国際コアラ会議が開かれている!

コアラ - Wikipedia

長文で書くまでもない、

オーストラリア豆知識を紹介します。

 

  

#1 国際コアラ会議が開かれている!

ネットニュースで知りました。

コアラの保護を進めているそうです。

 

#2 店員さんは必ず「How are you?」

オーストラリアに限らず外国がでしょうか。

どの店でも、必ず「元気?」と笑顔で言われます。

「いらっしゃいませ。」よりも、親しみを感じます。

そこから会話が始まります。

挨拶から、オージーの国民性が伺えます。

 

#3 街が綺麗

オーストラリアの街は、外観が驚くほど綺麗。

(店の中や家の中はそこまで...。)

観光地ゴールドコーストだけかと思いきや、

田舎町バンダバーグもそうです。

特に、掃除の人も見当たりませんが、

ゴミが全く落ちていません。

ゴミ箱が多いからでしょうか。不思議です。

 

#4 1階建てが多い

ゴールドコーストでもバンダバーグでも、

ほとんどの家が1階建てです。

そして、とても広いです。

人口密度が低いからでしょうか。

それにしてもオーストラリアは、

家も人も街もゆったりとしています。

 

#5 図書館は楽しむところ?

ゴールドコーストの図書館は本だけでなく

漫画も、DVDも、CDも、ゲームまであって、

図書館というよりも児童館のようでした。

ブリスベンでも、バンダバーグでも同じように

楽しむ要素がたくさんありました。

そのせいか、日本よりも年齢層が幅広いです。

オーストラリアの図書館は、

「みんなが楽しめる」図書館なのかなと感じます。