旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

オーストラリア豆知識シリーズ Vol.2 オーストラリアの女王は英国と同じ!

f:id:suteacher:20200605225135p:plain



長文で書くまでもない、

オーストラリア豆知識を紹介します。

 

  

#6 イギリスのNEWSがよく流れる

イギリスは、オーストラリアの宗主国です。

TVではよくイギリスのNEWSが流れています。

ルームメイトのイギリス人によると、

でもイギリスではオーストラリアのNEWSは

ほとんど流れないそうです。

ホストマザーのロスは、英国女王エリザベス2世は

偉大だとよく言っていました。

日本人には、なんだか不思議な関係に思えます。

 

#7 オーストラリアの女王は英国と同じ

オーストラリアの君主は

英国女王、エリザベス2世なのだそうです。

2か月もいて、全然知らなかった...。

だからロスは、エリザベス2世を偉大だと

しきりに言っていたんですね。

 

 

#8 歩行者に優しいドライバー

横断歩道でとまっている人がいたら

車はほとんど止まります。

スピードが出ていても。

斜め横断しようとする歩行者がいても

止まってあげたりしています

笑顔でありがとう!と合図をすると

笑顔で返してくれます。

ウィンクする人もます。

歩行者と運転手までも距離が近くなる国、

オーストラリア

 

#9 トヨタの車が多い

トヨタの車をよく見かけます。

車だけでなく、トヨタの会社もよく見かけます。

調べてみると、

オーストラリアで車を生産している会社は

ホールデン・フォードオーストラリアトヨタの

3社だけなんだそうです。

三菱・日産・ホンダ・マツダ・スバルも

オーストラリアに工場を持っていたそうですが、

既に撤退しているようです。

トヨタ強し。

 

#10 なまりがひどい

オージー英語はなまりがひどいです。

宿にはイギリス人やアイルランド人もいますが、

彼らの英語のほうが聞き取りやすいです。

イギリス人からしたら、

オージー英語は日本でいう方言みたいに

思っているのでしょうか。

 

 

suteacher.hatenablog.com