旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

オーストラリアの正式名称はオーストラリアではない?

f:id:suteacher:20200610212546p:plain

 

オーストラリアの正式名称は、

オーストラリア連邦。

英語でCommonwealth of Australia

 

 

連邦制とは?

オーストラリアには、

6つの州と1つの特別地域が存在します。

ちなみに私がいるバンダバーグはクイーンズランド州です。


日本人にはなじみの薄い連邦制。

2つ以上の国(州)が1つになった国家のことです。

 

オーストラリア連邦の歴史

18世紀後半、イギリスはオーストラリアの開発を本格的に進めます。

その理由は、主に豊富な資源の獲得と、囚人を送り込む場所の確保です。

しかし決して皆でまとまって植民地化を進めたわけではなく、

色んな集団が、色んなところでそれぞれ別々に入植を始めました。

そしてそれぞれ別々に独立した自治体を形成しました。

 

そういうわけで、元々オーストラリアは1つではありませんでした

 

オーストラリア連邦になったわけ

しかしなぜそれぞれの自治体は1つになろうとしたのか。

理由は主に3つあったそうです。

 

1.経済的理由

国外に対する産業保護と、国内の貿易のため。

また1890年代の経済危機とその後の労働問題はとても深刻で、

国として1つになって解決する必要があった。

 

2.防衛上の理由

19世紀末の帝国主義の時代になると、

列強の太平洋進出が現実のものとして感じられるようになった。

このような対外的脅威に対抗するため、

統一的な軍事組織を持つ必要があった。

 

3.移民問題

ゴールドラッシュ以降の非ヨーロッパ系移民を制限するために、

オーストラリア全体で包括的なルールが必要とされた。

 

そして1901年1月1日、

20世紀のはじまりとともに、

オーストラリア連邦 the Commonwealth of Australia が誕生しました。

 

 


日本も外国の力への対抗や国家財政の安定が目的で日本を一つにしたわけですが、

大きな違いは、日本は結局1つ1つの藩を潰してしまったことだと思います。

日本では新たに国ができるとき戊辰戦争などの戦争が起こりましたが、オーストラリア連邦はわりとあっさり成立したようです。

 

suteacher.hatenablog.com

ここで書いたようにAnzac Dayが大きな意味をもつ理由も、このあたりにあるのかもしれません。