旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

オーストラリアの多国籍文化のきっかけは金?

金価格さらに高騰!「今から購入するのは損」とは言えない理由 | 富裕 ...

 

オーストラリアの歴史を語る上で、

ゴールドラッシュは欠かせません。

 


1840年代後半アメリカで金が発見されると、

オーストラリアからも一攫千金を

求めた人々がたくさん旅立ちました。

 

困ったのはオーストラリア政府です。

一気に多くの働き手を失ったのですから。

 

そこでオーストラリアの州政府も、

金を見つけた者に賞金を与える」

と発表しました。

 

実はオーストラリアにも金があったのです。

政府は金の発掘による混乱を避けるため、

その事実を隠していました。

 

アメリカのゴールドラッシュに対抗するため、

オーストラリアもゴールドラッシュを

作り出したのでした。

 

政府の思惑通り、アメリカに行った人たちは帰ってきました。

そして彼らだけでなく世界中から人々が集まってきました。

 

1851年時点で437,665人だった人口は、

1861年には1,168,149人にまで増えます。

 

これがゴールドラッシュです。

しかし、もちろん金は無限ではありません。

金が取れなくなると、人々は街へ戻っていきます。

金を求めてオーストラリアへ来た外国人も、

国には戻らずに近くの街で働くようになります。

政府の作戦通りでした。

 

人が増えれば

建設業が盛んになり、

ものがたくさん生産されるようになり、

農業もさかんになります。

結果的にオーストラリアの経済は潤いました。

 

 【参考】

ゴールドラッシュ - Wikipedia

http://www.let.osaka-u.ac.jp/seiyousi/australia_his/page3.html