旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

そろそろ家が決まりそう in メルボルン

Customs House 325 Flinders Lane, Melbourne, VIC 3000 - Office For Lease -  realcommercial

2013年7月7日

 

家探しにも慣れてきました。

条件を妥協すると家が多くて逆に困りましたが、3つに絞りました。

良い、悪いはA,B,Cで比較した場合です。

(今日見たところ) 

良い:特になし

悪い:場所

場所:中心街から電車で10分

交通の便:良くない

家賃:週16000円

綺麗さ:普通

シェアメイト:オーストラリア人とコロンビア人

(明日見るところ)

良い:場所

悪い:リビングシェア

場所:中心街

交通の便:最高

家賃:週16000円

綺麗さ:最高(写真で見る限り)

シェアメイト:フランス人と韓国人

この家が安い理由は、

住む所が部屋ではなくリビングルーム

仕切りをつけただけのスペースだからです。

これをリビングシェアと言います。

一応見てみて、プライベートが無いようならやめます。


(明日見るところ)

良い:場所

悪い:綺麗さ

場所:中心街から電車で5分

交通の便:良い

家賃:週14000円

綺麗さ:微妙(写真で見る限り)

シェアメイト:オーストラリア人とカナダ人


値段を抑えようと思うと、完璧な家は難しい。

明日B,Cの家を見に行って、3つのうちのどれかに決めます。

というわけで、家探しは終了です。

後は決めるだけです。


1件目の家には約束の1時間ほど早く着きました。

その家のすぐ前で同じく信号待ちをしていたおじさんに話しかけ、

仲良くなって昼ごはんを奢ってもらいました。

 

おじさんのアクセントがイタリアっぽかったので出身を聞くとマルタでした。

45年前に日本に行ったそうです。ほんとかどうかはわかりませんが。


調べてみるとマルタは地中海に浮かぶ島国でした。

こんなところに国があったのかと驚きました。

人口は10万人、面積は300k㎡。

ちなみに、犬のマルチーズの発祥の地で、

マルチーズの名前はマルタに由来するそうです。

一つ賢くなりました。