旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

Melbourneで仕事探しその3 ローカルジョブ

f:id:suteacher:20210308214725p:plain

2013 7/11

 

とりあえずジャパレス採用が決まったので、

今度はローカルジョブ探し。

 

狙いは

・ファーストフード店

・ホテル

・コンビニ

・ローカルレストラン

です。


メルボルンの中心街は、

多くの通りが碁盤の目状に並んでいます。

 

まず自分の家から1番近い通りへ行き、

その通りの全ての店(アジアンレストラン以外)に

仕事ができるか聞きました。


店の雰囲気なんて関係ありません。

その通りが終わったら次の通り・・・を

かれこれ7時間くらい続けました。

もう、地獄です。

 

日も暮れかけた頃、

あるイタリアンレストランに辿り着きました。

オーナーはオージー

店員もほぼオージーです。


店に入り、それまでと同じように

「I'm looking for job,can I work here?」

と聞きました。

 

するとオーナーは「Yes you can.」と言います。

耳を疑いました。

その後も色々聞かれて、

「また明日連絡するよ。」と言われました。

 

信じられませんでした。

地獄に仏!


これまでの店では、「また連絡するね。」とか

とりあえず履歴書だけ置いてって」とか

ごめん今募集してないから。」が9割でした。


ちょっと詳しく聞かれたのも、たったの2件だけ。
だけど「また明日連絡する。」は初めてです。


じゃあこれで仕事探し終わり???と思いましたが、

オーストラリアでは連絡すると言っておいて

結局連絡が来ないことがよくあるので

 

この後も一応履歴書を配り歩きました。

結果は目標には全く届かず48枚。

 

でも履歴書を受け取ってくれない所も

たくさんあったので100件くらい回ったかもしれません。

飛び込みすぎて覚えてませんが。

とにかくアジアン系以外の仕事が見つかるまで

メルボルンの街の店を全部回ってやろう。

 

 

 

メルボルンの街には、

イタリアンレストランや

フレンチレストランや

ジャパニーズレストラン・・・・と

色々な種類のレストランがあります。

 

当たり前のことですが、

だいたい同じ種類のレストランが

だいたい同じ所に固まっています。

 

だいたい同じ種類のレストランが集まっていれば、

お客さんからすると便利ですよね。

コミュニティも出来上がる。

街って上手く出来ています。