ひらがな指導はチャレンジタッチにお任せしよう
かなりの時間と労力が必要なひらがな指導。
チャレンジタッチの教え方がすごい。
もちろん大人が教えないといけない段階もあるが、
大方チャレンジタッチに任せてよいのでは?
学習の流れ
「ねんがじょうをかこう」という課題。
お手本が、書き順も教えてくれます。
タッチペンで、右下に文字を書きます。
よく書けたら、コラショが褒めてくれる。
間違えたら、お手本とどう違うのかを一画ずつ教えてくれます。
アニメーションになっているのでわかりやすい。
丸いボタンをスクロールすると、
自分の文字が徐々にお手本に変わっていきます。
全部書けたら、年賀状が完成!
ここがすごいその1 改善点が分かる
小学校1年生の担任を経験して思うこと。
文字の形を教えるって、すごく難しい。
よくやるのが、赤ペンで正しい字形を書いてあげて、こどもがなぞるというやり方。
これは、なぞれば終わるので大人の努力の割に身に付きづらい。
または、手取り足取り教えるやり方。
「まずは左上の部屋から...。」とか「そこは三角に!」とか。
これは、時間がかかるし、こどもは色々言われて嫌だし、
しかもうまく書けなくて大人もイライラするし、あんまりいいことがない。
しかしチャレンジタッチでは、
①アニメーションで一画ずつお手本を見比べさせる。
②自分の字を徐々に変化させてお手本に近づける。
という方法をとっている。
これだと時間がかからないし、
こどもが自主的に改善点を見つけようとする。
本当に、うまくできている。
ここがすごいその2 課題設定が上手い
今回の課題は、「ねんがじょうをかこう。」
文字を書くことが目的ではなく、
年賀状を書くことが目的。
だからこどもは、年賀状を書くために頑張る。
これが紙のドリルだと3つ文字を書けば終わりだが、
チャレンジタッチでは、コラショに合格をもらわないと完成しない。
全部合格したら、年賀状が完成しているので嬉しい!
ここがすごいその3 問題数が絶妙
多すぎるとだれてしまうし、少なすぎると飽きてしまう。
1問にかかる時間を考えると、3問という問題数は絶妙。
この問題に限らず、チャレンジタッチの問題は、
終わりまで長すぎないのがいい。
ここがざんねん お手本が遠い
1点だけ残念な点を挙げるとすれば、
お手本から、文字を書く場所までの距離が長い。
「おてほんをみながらひらがなをかきましょう」と書いてあるのに!
目を動かすことが苦手な子は、こんなに遠いとほとんどお手本を見られない。
実際、娘の目の動きを見ていると、書いている最中はほとんどお手本を見ていない。
お手本は、隣に配置しないといけない。
また、隣は隣でも上、下、右、左なのかで、見やすさが大きく変わる。
私の実感としては、右利きの子はお手本を左に、
左利きの子はお手本を右に書いてあげると、
上手に書けるようになる。