旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

オーストラリアで出会った中国人の話。

f:id:suteacher:20210328080232p:plain



2013.7.20

 

図書館で本を読んでいると昨日教会の英語クラスで出会った中国人に偶然会い、彼が友人と食事をするというのでついて行きました。

その友人たちとは昨日行った教会メンバーで、英語クラスの先生やロシア人も居ました。

彼らとの話はとても面白いです。

特に、印象に残った話がありました。

 


たくさんの中国人が中国の未来を心の底から心配しているということ。

 

人口。

人口が多いと、競争が激しくなる。皆が競争に勝てるわけではない。

 

 

資源。

中国は人口が多い。資源には限りがあるし、資源を供給してくれる国でもしも

戦争が起こったら生きていけない

 

公害。

公害によって、多くの人が苦しんでいる。

 

だから、多くの中国人はアメリカや、アフリカや、オーストラリアをはじめ色んな国に逃げている。

中国の未来は暗いから。

 

「日本も小さい国なのに異常に人口が多いよね。あなたは怖くないの?日本人は怖いと思ってないの?」

そう聞かれて、うまく答えることができませんでした。