旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

スイスは欧州の異端児?

2013年4月13日

 関東発 トラピックスで行くスイスの旅|関東発海外旅行 ツアー|阪急交通社

 

フランス人のベンジャミン、

リヒテンシュタイン人のマルコと

スイス人のロマンの家へいきました。

  

スイスといえば裕福で美しい国という

 イメージですが、知らないことばかりでした。

  

1.スイスは欧州の異端児?

2.兵役

3.世界共通のゲーム

4.リヒテンシュタイン

  

1.  スイスは欧州の異端児?

 スイスの紙幣を見せてもらい、

 ユーロじゃないことに驚きました。

 ロマンに聞きました。

 

「スイスはフランスやドイツやイタリアに

 囲まれているのになぜユーロじゃない?」 

 

それまで知らなかったのですが、

 スイスは欧州諸国に囲まれているにも

 関わらず、EUには所属していないとのこと。

 これまでもEU加盟の国民投票が行われたが

 国民の反対で否決されているそうです。

  

しかしスイスフランはユーロに比べて

 強い通貨で、国も豊かです。

 (スイス人の友達はみんないい

 部屋を借りている...。)

  

ロマンによると、スイスは

 ヨーロッパでちょっとした悪者だそう。

 ベンジャミンも、スイスのことを

 あまりよく思っていないとのこと。

  

隣国とバチバチするのは、

 日本だけじゃないようです。

  

   2.兵役

 スイス人男子には、兵役が課せられている。

 (徴兵制がある国は50カ国以上)

 

 スイス人は、日本人よりたくましく感じます。

 国に命を捧げた経験があるからでしょうか。

 

徴兵制に良い印象がありませんでしたが、

 人がその国を背負って生きるという

 覚悟や責任感を持つ大きな体験として、

 大事なものなのかなと思うようになりました。

  

   3.世界共通ゲーム

 スイス、フランス、リヒテンシュタイン、

 共通するゲームがあることに驚きました。

 だるまさんが転んだ、イス取りゲーム、

 後は忘れました。

 

どこでどうつながったのか不思議です。

 国や言葉を越えて、同じ遊びをしていたことに

 感動を覚えました。

 

    4.リヒテンシュタイン

リヒテンシュタインを知りませんでした。

スイスの東に位置する、小さな国です。

人口はなんと3万5千人

知らない国の人と仲良くなるという

貴重な経験です。

  

知らないことが次から次へと出てきます。