旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

2020-05-04から1日間の記事一覧

第一言語しか話せない人ばかりなのは日本だけ?

‐2013年4月3日‐ スイス人は英語がとても上手です。 友達のロマンは英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、イタリア語も話せるそうです。コロンビア人のガブリエルも、スペイン語と英語が話せます。フィリピン人の女の子は、英語と、スペイン語と、フィリピ…

オーストラリアへの不法入国者

‐2013年4月2日‐ ニュースで不法入国者問題について報道していました。オーストラリアでは、インドネシアや、イラクや、イランなどの国からの不法入国者が相次いでいることが問題になっているそうです。 なんと、3ヶ月で3000人だそうです。(たぶん、そんな感…

語学学校1日目

‐2013年4月2日‐ 遂に語学学校がスタート。午前中は実力を測るテストを受け、見事に1番下のクラスになりました。午後は授業を受けました。4人1組でグループになり、英語でツアリストパッケージを作り皆の前で発表するというものです。クラスは全部で約15人、…

You Tubeを観る子は賢くなる?

「子どもがYouTuberになりたがっていて困ります。」保護者からよく聞く言葉です。 私も以前はYouTubeのことをあまりよく思っておらず、こどものネット依存を招くものだと思っていました。 しかし休校期間にYoutubeを観る機会が増えたことで、その印象は変わ…