旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

オーストラリアへの不法入国者

 

‐2013年4月2日‐

 

ニュースで不法入国者問題について報道していました。
オーストラリアでは、インドネシアや、イラクや、イランなどの国からの不法入国者が相次いでいることが問題になっているそうです。
なんと、3ヶ月で3000人だそうです。(たぶん、そんな感じで言っていました。)


簡単に不法入国者が入ってしまっている理由として、警察が賄賂を受け取っているといことがあるそうです。少し意外でした。オーストラリアは治安も良いし、大変進んだ国なので。


改めて、「日本ってなんて平和な国なんだろう。」と思いました。(知らないところで、たくさんもらっているのでしょうか?笑)
オーストラリアは警察だけでなく政府のお金に対する認識も大変緩く、国民は怒っているそうです。
これは「どこの国でも同じなんだな。」と感じました。笑

しかし日本にも意外と不法入国者が多くいることを知り驚きました。
(海外移住情報 日本の不法滞在:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/jvisa6.html