旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

上下関係のある国は珍しい?

2013年4月10日 inゴールドコースト

 

オーストラリア人に限らず、語学学校でも年上とか年下とか関係ありません。始めに仲良くなった年下のコロンビア人が「hey!」と肩を組んで来た時は驚きましたが、それが普通になってきました。


ホストブラザーのデイビッドに日本の上下関係の話をすると驚かれました。彼は、「日本の会社では社員が社長に一斉に頭を下げる」という話を聞いたこともあるらしく、信じられないと言っていました。


野球部の上下関係の話をしてあげた時には、目の大きさが倍になっていました。私は昔からガチガチの縦社会に生きてきたので年上の人を敬うのは当たり前でしたが、海を越えるとその習慣は異様に見えるようです

日本を出ると、日本では当たり前に行われているけど、海外では不思議に思われてしまうことがたくさんあることに気づきます

日本人である以上、かつての日本人が受け継いでくれたもの、日本にしかないもの、日本人しかできないものは大切にしていきたいです。

 

日本でただ生きているだけでは気づかなかった日本人だけのものをこれからも発掘していきます。