旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

オーストラリアのファームジョブ探しで学んだこと

「広大な牧草地とトラクター」の写真

2013年5月1日

 

遂に、次の滞在先が決まりました。

ゴールドコーストの約800km北、

ファームで有名なバンダバーグという街です。


これから2,3ヶ月は、

バンダバーグの安宿に泊まりながら、

宿のオーナーが紹介してくれる

ファームの仕事をします

 

※私が行ったファームでは基本的に

安宿(バックパッカーズ)のオーナーが

ファームの仕事を斡旋する仕組みでした。

 

ここに行き着くまでは大変でした。

目標は日本人の居ないファームで働く

ただそれだけでした。

 

日本語のサイトで探せば

仕事はすぐに見つかったのですが、

日本語のサイトで探した所には

日本人が集まります。

 

英語のサイトでファームの仕事を

紹介してくれる宿を探しました。

 

大変だったのは、

英語だとどれが怪しそうな情報で

どれが信頼できそうな情報かを

み取れないこと。

(昨日の話と繋がります↓)

suteacher.hatenablog.com

 

その中でも良さそうなところを

なんとか探して電話すると、

「空き部屋が無い。」とか

「毎日仕事があるわけないだろ。」

とか言われたり。

 

ネットだけでなく

インフォメーションセンターへ行ったり、

本で調べたり、

友達のつてをあたってみたものの、

良い返事はなく。

絶望的な気持ちになりました。

 

ホストマザーのロスに事情を説明すると、

彼女は「ちょっと友達に聞いてみる。」

と言って電話してくれました。


15分後、あっさり仕事と宿を見つけました

しかもけっこういいところです。

・最近リフォームした宿。

・少なくとも2週間は仕事がある。

・自給2000円。

早くロスに頼めばよかった!!

 

ロスの友達の友達の友達が

宿のオーナーだそうです

仕事探しはコネが命らしいですが、

オージーのコネは最強でした。

 

仕事探しで学んだこと
・インターネットは情報量が多すぎる

・英語だと、どれが信頼できるかわからない。

・この目で見ないとわからない。

・コネは強い。特にオージー。

・英語力は1番大事。

 

お金がもう尽きかけているので、

出発の支度をしようと思います。

 

 

追記

そんなにうまい話は世の中には無いと、

後々思い知ることになります。