旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

第一言語しか話せない人ばかりなのは日本だけ?

‐2013年4月3日‐

 

スイス人は英語がとても上手です。

友達のロマンは英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、イタリア語も話せるそうです。
コロンビア人のガブリエルも、スペイン語と英語が話せます。
フィリピン人の女の子は、英語と、スペイン語と、フィリピン語が話せます。
同じ班の韓国人の女の子は英語がペラッペラでした。


ホストブラザーのデイビット(一緒に住んでいるペルー人)によると「第3言語、第4言語を小さい頃から勉強している国はたくさんあるよ。」とのことでした。


以前、韓国では小学生から第二言語として英語、第三言語として中国語をたくさん勉強するという話を耳にして「韓国はなんて凄い国なんだ!」と驚きましたが、相手と共通の言語を持っていないと何も始まらないことを海外に出て体感し、更にデイビットの話を聞いて韓国は、寧ろやるべきことをやっているだけなのかなと感じるようになりました。