旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

You Tubeを観る子は賢くなる?

「子どもがYouTuberになりたがっていて困ります。」保護者からよく聞く言葉です。

私も以前はYouTubeのことをあまりよく思っておらず、こどものネット依存を招くものだと思っていました。

 

しかし休校期間にYoutubeを観る機会が増えたことで、その印象は変わりました。

Youtubeにはあらゆる情報があふれています。

Youtuberの話力・テーマ設定力・動画編集力はなかなかマネできるものではありません。

 

これからの時代は、動画視聴能力が必要になってくると言われています。

例えば新1年生の入学説明会において、学校に保護者を集めるのではなく、動画ソフトを使って内容を説明することを計画している学校もあります。

 

・どの動画を観たらよいかを選ぶ。(情報選択)

・動画を見て必要な情報を得る。(情報収集)

・相手に伝える情報を整理する。(情報整理)

・相手に伝わりやすいように情報を編集する(情報発信)

 

インターネットが広まった時に必要だと言われ始め、今では当たり前に必要とされている数々の資質・能力を、YouTubeで学ぶことができるのではないかと、最近思い始めました。もちろん、使い方が重要だとは思いますが。

 

「絵本を読む子は賢くなりますよ。」という言葉と同じように、

「YouYubeを観る子は賢くなりますよ。」という言葉も使われるようになるかも?