旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

イングリッシュネームがないのは日本人だけ?

2013年4月15日 inゴールドコースト

f:id:suteacher:20200510000214p:plain


語学学校には韓国人が4人いるのですが、

みんなイングリッシュネームを持っています。

アレックス、ロビン、キューナ、ベッキー。

 

イングリッシュネームとは

自国で使う名前とは別に

海外の人と話すときに使う名前のこと。

日本人は誰も持っていません。

 

不思議に思ってキューナに聞いてみたところ

韓国人はみんな

イングリッシュネームを持っているそうです。

 

キューナは、

海外へ行くときに自分で名づけたのではなく

生まれたときに両親が名づけてくれたそう。

驚きです。

 

生まれた時から海外のことを意識する

日本人はどれくらいいるでしょうか。

もしイングリッシュネームをもっていたら

それだけで世界を意識するような気もします

 

韓国では

「社会に出る前に海外くらい

 出ておかないと恥ずかしい。」

という感覚なのだと、

キューナが言っていました。

 

日本人と韓国人の世界に対する意識の違いが、

イングリッシュネームに見えた気がしました。

最近の韓国の急成長ぶりはすごいですが、

はじめから世界を見る目が違うのでしょうか

そんなおおげさな話ではない?

 

とはいえ、自分がイングリッシュネームを

使いたいかと聞かれれば、No.と答えます。

感覚が古いのでしょうか。

自分の名前を大切にしたい思いがあります。

 

自分の名前で、世界の人と付き合いたいという

思いがあります。

 

 

韓国人だけでなく、中国人や台湾人も

イングリッシュネームを持っているようです。

東アジアで日本人だけ持っていないんですね。

 

日本人は、名前を大切にする国民なのかもしれません。