旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

ブリスベンに立ち寄ってみた。

 

f:id:suteacher:20200521193605p:plain

ブリスベンシティホール

2013年5月6日

 

ゴールドコーストとバンダバーグの間にある街

ブリスベンに立ち寄りました。

 

 

 

 

ブリスベン

オーストラリア第3の都市。

街は栄えており現代的なビルが並んでいます。

ーストラリアの中では歴史が古いこともあり

ロンドンチックな建物も多く見られます。

現代的な建物と歴史ある建物が入り混じる、

穏やかな雰囲気の素敵な街です。

 

行った場所

シティホール

ブリスベンの中心の建物です。

ブリスベン美術館

シティホールの中にあり、ブリスベン

歴史や文化についての展示がされていました。

クイーンズランド博物館

クイーンズランドオーストラリアについての

展示がされていました。

クイーンズランド美術館

世界中の美術品が展示されていました。

仏陀生誕祭

中国人による仏陀生誕のお祭りでした。

サウスバンクパーク

かつてエキスポが行われたところです。

アートギャラリー

世界中の美術品が展示されていました。

パフォーミングアーツセンター

現代を風刺するような美術品が

数多く展示されていました。

クイーンズランド図書館

図書館が好きなのでなんとなく。

ボタニックガーデン

自然公園です。

日本では見られない鳥がたくさんいました。

ストーリーブリッジ

イルミネーションがとても綺麗でした。

 

 アボリジニ

多くのアボリジニに関する展示を観ました。

歴史、写真、美術品、使っていたものなど。

展示写真の表情からはアボリジニの人々の

悲痛な叫びが聞こえるようでした。

苦しみや抵抗の様子が伝わってきました。

 

オーストラリアが負の歴史を

展示していることを疑問に思いました。

再び負の歴史を繰り返さないためでしょうか。

 

オーストラリア滞在中に調べようと思います。

 

戦争

オーストラリアでは、ANZAC DAYを盛大に祝います。

それがなぜなのか、少し疑問に感じていました。

しかし日本とオーストラリアのある違いに気付きました。

それは、日本が敗戦国で

オーストラリアは勝戦国だということです。

 

 

クイーンズランド博物館で

courage of ordinary men」というタイトルの

映像が流れていました。
3人の兵士の勇気あるストーリーです。


兵隊=英雄

これも、勝戦国だからでしょうか。

今の日本にこんな考え方はありません。

 

戦争についても、オーストラリアにいる間に

知っていこうと思います。