日記指導を始めた
先日、日記を書く活動をしました。
2年国語「きょうのできごと」の単元です。
子どもたちは日記を書くことに
かなり苦労していました。
「これまでに日記が書けるように
してあげられなくてごめんね…。 」
と思うと同時に
今後も日記指導を繰り返し
行っていく必要を感じました。
そこで、毎週金曜日に10分間で、
「今週のできごと」 として日記を書く活動を
続けることにしました。
また、 せっかくなので
記録を残していこうと思っていま す。
1回目は「きょうのできごと」の単元で、
2回目は先週の金曜日に日記を書きました。
朝の会や帰りの会に日記を書くことに
つながる言葉がけもしていた こともあり、
2回目は1回目よりも書けていました。
先ほどその日記の分析をしていましたが、
分析をするにも基準を設定したり
することが難しかったです。
明日以降、 教科書の内容や先行実践を
まとめていきます。