旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

日本人はなんて時間通りに物事が進むんだろうと思った話

2013年4月7日 inゴールドコースト

 

今日はスイス人のロマンとフランス人のベンジャミンと海へ行きました。
朝10時集合でしたが、ロマンは1時間遅れ、ベンジャミンは4時間遅れです。

予想以上でした。


また、夜にも再び待ち合わせましたが、
ロマンは1時間遅れ、ベンジャミンは来ませんでした。

ベンジャミンが言いだしたのに。


ロマンに「なんでこんなに遅いんだよ。」と聞くと、
「来るはずのバスが30分経っても来なかった。

やっと乗れて、降りるときバス停の前でボタンを押したのに、
運転手がお菓子を食べていて合図に気づかなかった。」と。


バスの時間が日をまたいでしまうカンボジアよりはましですが、

本当にみんなルーズです。

これまでは「外国人はなんてルーズなんだ。」と思っていましたが、
今は日本はなんて時間通りに時間が進むんだ。」と思うようになりました。


時間通りに来る日本の友達、バス、電車、
時間通りに始まる日本の授業、会議、パーティー。
本当にすごい。なんであんなに時間通りに動けるのか.。

こっちの友達に「何時に○○する?」と聞くと、
だいたい「I don't know.」という答えが返ってきます。
何にも縛られないのでしょう。