旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

国旗に隠される意味とは?

f:id:suteacher:20200608194046p:plain

2013年5月27日

 

今日ATMを確認したらしっかりと600豪ドル入っていました。
助かった...。

 

今日は国旗について。

 

今日仕事で使っていたトラクターに、

オーストラリア国旗が吊られていました。

オーストラリアの国旗にはどんな意味が隠されているのだろう。

ふと疑問に感じたので調べてみました。

 

------------------------------------------------------------------------------------

オーストラリアの国旗は、旗の左上にイギリスとのつながりを象徴するユニオンフラッグ(イギリス国旗)を、右側には国土が南半球にあることを象徴する南十字星を、そして左下には6州1準州による連邦を象徴する七稜星を配している。

オーストラリアの国旗 - Wikipedia

-------------------------------------------------------------------------------------

 

オーストラリアの国旗は、

・イギリスと深い繋がりがある。

・南半球に位置している。

・連邦制をとっている。

という意味が含まれているようです。

 

国旗というのは、

国が大事にしている概念みたいなものを

表しているかなと勝手に予想していましたが、

これだとまるでオーストラリアという国の

超簡潔な説明だなと感じました。

少し意外でした。

 


日本の国旗についても、調べてみました。

結論から言うと、

色んな説があってよくわかりませんでした。

 

以下、上皇陛下のお言葉です。


-------------------------------------------------------------------------------------
「世界の国々が国旗、国歌を持っており、国旗、国歌を重んじることを学校で教えることは大切なことだと思います。国旗、国歌は国を象徴するものと考えられ、それらに対する国民の気持ちが大事にされなければなりません。オリンピックでは優勝選手が日章旗を持ってウィニングランをする姿が見られます。選手の喜びの表情の中には、強制された姿はありません。国旗、国歌については、国民一人一人の中で考えられていくことが望ましいと考えます」

-------------------------------------------------------------------------------------

 

国旗はじめ、国の象徴をどのように捉えるかは自分たち次第。

答えは無いけど、常に問い続けていくことが大切だとわかりました。