旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

ワーホリでエージェントは必要?

ワーホリで海外へ行く際の最初の難関が、住む場所。

次に、(学校へ通うのであれば)どの学校に通うか。

 

そんな迷える若者たちのために、エージェントが存在します。

一見救世主にも思えますが、エージェントは必要ないと私は考えます。

 

なぜなら、ホームステイ先も語学学校もネットで見つけられるからです。

ネットの情報では安心できない!と思うかもしれませんが、

エージェントの持っている情報だって信用できません。

 

事実、私がエージェントからもらった情報で行った学校もホームステイ先も失敗でした。

細かな手続きは、エージェントを介さなくても十分できました。

手数料を取られるだけ無駄です、ホント。

それに、全部自分でやると勉強になります。