旅人、教師、そして転職

海外放浪~フリーター~小学校教師~転職

MENU

語学学校のメリット

2013年4月3日

 

ちょっと値段が高めの良い学校を選んだので、授業はフルタイムです。

【時間割】
9:00~11:00   グラマー
11:30~12:30 リーディング
13:30~15:30 スピーキング

 

【グラマー】

前置詞の細かい違いや使い方を勉強しました。
勉強したといっても、説明されて1回練習しただけです。
先生や他の外人の生徒の話を聴く練習にはなります。

【リーディング】

簡単な短い文章を2つ読んで問題を解き、答えあわせをしました。
1人で図書館へ行って本を読むのと変わらないのでは?と感じました。
同じように、先生や他の外人の生徒の話を聴く練習にはなります。

【スピーキング】

上のレベルのクラスに混ざり、グループに分かれてディスカッションをします。
英語が上手な人には退屈すぎる授業で、下手な人にはついていけない授業です。
ただ、英語が上手なアルゼンチン人と仲良くなれました。

 

1日を通して、「先生は生徒にどんな力をつけたかったんだろう?」という感想です。
自分のレベル合ったクラスなら心地よく勉強できるのでは」と思っていましたが、下手な者同士で話し合っても勉強した気はあまりしませんでした。

語学学校へ行くことのメリットは、以下の4つだと思います。
1.友達ができる。(しかし、ルームシェアでも友達はできます。)
2.英語がたくさん聴ける。(ルームシェアやホームステイでもできる)
3.英語がたくさん話せる。(上に同じ)
4.学校に通ったという安心感が生まれる。⇒これは意外と大事かも。

 

人間がやっている多くのことは、安心感を得たいための行動かもしれません。